ロードランナーのフリーウェイト

皆さんのプロデューサーライフの役に立つような情報とエンターテインメントを発信します。

朝コミュクイズで遊ぼう!【打ち上げなどに是非!】

オタク各位

 

大変お世話になっております。

紳士ロードランナー(@becausenazenara)

でございます。

 

f:id:becausenazenara:20200302235337p:image
本日は監禁したさくらいPと一緒にした遊びの『朝コミュクイズ』についてご紹介します。簡単かついろんな人の解釈が聞けて楽しいので

是非遊んでみてください!

 


【目次】

1.ルール

2.ここが楽しい!

3.最後に

 


【本編】

1.ルール

f:id:becausenazenara:20200303000536p:image

 

 

ルールは簡単です。

朝コミュの

パフェコミュの選択肢を当て合うだけ!

 


〜必要人数〜

2人〜


〜遊び方〜

出題者を1人決める(その他は解答者)


シャニマスを開いて、

メニュー→アルバム→アイドル

の順でコミュが見れるページまで移動する。


解答者が覚えていないアイドルの朝コミュを再生し、選択肢を選ばせる。そして、

なぜそれを選んだかを答えてもらう。

(この時、選択肢を見たら思い出した場合などはコミュを選び直す。)


正解(パフェコミュ)の場合1点獲得。

不正解(パフェコミュ以外)の場合は0点。


出題者は解答者になり、

解答者の1人が出題者になる。


参加者全ての解答回数が同じになるように③〜⑤を繰り返す(何回繰り返すかは自由)


1番得点が高かった人が勝ち!


〜注意点〜

f:id:becausenazenara:20200303000728p:image

・朝コミュ全て解放していない方は

アルバムの鍵をというアイテムを使うことになるかもしれません。(入手頻度高めのアイテム)

・声のトーンやセリフだけでなく、

キャラの動きや表情もヒントになる場合もあるので画面も見てもらいましょう。

 

 

 

2.ここが楽しい!

f:id:becausenazenara:20200303000559p:image

 


ただ3択を当てずっぽで言い合うゲームだと面白くありません。この朝コミュクイズは、

なぜその選択肢だと思ったのかを共有する

のが楽しいのです!

 


〜そこ?〜

そうなのです。言ってしまえば自分1人だけの解釈では意味不明だった選択肢が他の人の解釈を聞くことでふに落ちたり新しい発見があってとても面白いです!


〜オススメは摩美々や冬優子〜

知っている方は知っていると思いますが、

摩美々や冬優子は少し正解が少し変わった朝コミュがあります。

しかし、実際にこのゲームをしながら朝コミュを見ていると、なるほどなと思える解釈が沢山出てきました。

解釈を楽しむゲームなので、トリッキーな朝コミュに是非チャレンジしてみてください!


〜正直得点競わなくていい!〜

正直得点を競わなくても充分楽しめます!

逆に難しい朝コミュをほぼ知ってる人が有利だとかの有利不利が生まれてしまいますからね…


〜ガチ勢はライト勢と遊んでみよう〜

実際に歌姫などをやり込んだり、コミュを飛ばさずに読んでいたり、イベントコミュも全部見ているような人は、是非そのレベルまで

やりこんでいない友達と遊んでみてください!

もちろん得点形式にするとゲームバランスが崩壊するので、出題者に徹してください!

もちろんガチ勢とライト勢の2人だけでも

楽しめますので気軽にやってみて下さい!

 

 


3.最後に

実際に摩美々の朝コミュで遊んだところ、

摩美々の心の声が聞こえてきた気がしました…………………(限界)


シャニマスについてはTwitterで見るぐらいで、

あんまりキャラを知らない友達や他事務所P

(デレP)と一緒にするのも楽しいと思います!

その場合は、出題者側に徹して、キャラの紹介を最初に簡単にしてから始めるのもいいでしょう。


この遊びをすることで選択肢が頭の中に残り、メモ帳いらずの頭にもなるので実用性(?)もちゃんとあります。

 

 

 

【デレ勢ミリ勢エム勢と遊んでみてね】

紳士ロードランナー(@becausenazenara)